物欲のアスフェリア

物欲をコントロールするための物欲まみれの備忘録

Moto G5S Plusもとてもいい

f:id:boos64:20180506232313j:plain

 

自分のNexus5Xが壊れて数週間、妻のNexus5Xも壊れた。
ブートループの洗礼は容赦ない。
ちなみに実家の母にもNexus5Xをもたせてるんだけど、こちらはまだブートループしていない様子。
3台中1台は2年は持つ計算。…3台中2台は1年半で壊れると言ったほうが適切か。

なんでこんなにNexus5Xだらけなのかって思うけれども、当時異様にコスパのいい端末だったからとしか言いようが無い。
実際ブートループさえなければ、いまでも第一線で通用するいい端末だったと思う。

それはともかく、妻に次の機種は何がいいのか聞かれたので、Moto G5S Plusを勧めてみた。
やはりNexusの使い勝手になれていると、PureなAndroidが勧めやすいかという魂胆。
勿論Moto G5SとG5S Plusの比較をしてみたかったという下心もある。

すでにMoto G6シリーズが発表されている以上、どこも需要はないと思うけどMoto G5Sシリーズ比較。

 

f:id:boos64:20180506232345j:plain

 

f:id:boos64:20180506232329j:plain

 

・5.2インチと5.5インチのサイズ差は本当にごくわずか
 見た感じではPlusの方が明らかに大きいとい感じは全くない。むしろほぼ同じサイズに見える。
 でも握ってみればわずかにG5Sの方が持ちやすい。

・ぱっと触った感じはやはりG5S Plusの方が動作が快適
 Snapdragon625と430の違いは小さくはなさそう。

・それでいて電池の持ちが悪いという感じはない
 自分の持ち物ではないのでわからないが、Nexus5Xに比べるとかなり電池持ちがいいのは両者変わらない感想

・カメラはあまり違いがわからない
 どちらも発色やWB、低照度での画質はいまいち。

・バイブが安っぽくない
 これが自分の中では一番羨ましい。ただ自分の個体がハズレだった可能性は否定できないところ。

 

 

どちらがおすすめかというとやはりG5S Plus。ポイントはバイブとSnapdragon 625の2点。
とはいえ、少しでも小さく、少しでも安くという希望があるなら迷わずG5Sを推せるくらいの差だと思う。

 

 

 

前面白はG5Sにはないカラーリングなので、白がいいならG5S Plus一択。

背面の上品な青もかなり好印象。