物欲のアスフェリア

物欲をコントロールするための物欲まみれの備忘録

ESET Smart Security

f:id:boos64:20180726100531p:plain

・ESET パーソナルセキュリティ 3年版 ライセンス更新

5400円

 

かれこれ10年くらいセキュリティーソフトはESETを使っている。

動作が軽いのがいいところ。

最もサブPC(今はないけど)や人に勧めるのは無料のMicrosft Security Essentialで、正直MSEで十分だと感じていた。

 

なので今回の更新が来たとき、もう3年更新すべきか、それともこれを期にMSEに乗り換えるか迷った。

 

が、ESETに不満はないし3年で5400円というのもそう高くはないと思うことにして更新することにした。

 

動作が軽くて安定してるのはいいけど、安全性というものは正直よくわからない。

セキュリティソフトの評価ってとても難しい。