物欲のアスフェリア

物欲をコントロールするための物欲まみれの備忘録

Nexus5X、ついにブートループに陥る

f:id:boos64:20180113234522j:plain

一昨年9月から使い始めて1年と4ヶ月、Nexus5Xがブートループ入りしてそのまま帰らぬAndroidとなった。

 

元々Nexus界隈ではNexusといえばブートループ、程度には話題になっていたのである程度の覚悟はしていたが、実際になってみるととても悲しい。

悲しいというかやるせないというかなんというか。ボキャ貧なもんでこの感情を文章にできない。

Nexus5xはHTC Ariaから様々なAndroidを使ってきて初めてのPureAndroidということもあってとても気に入っていた端末だったのになぁ。

 

冷凍庫とかオーブンとかブートルーパー達は様々な取り組みをしているみたいだけど、果たして成功率はどれくらいなものなんだろう?

ちなみに自分は冷凍庫を一度試してみたものの効果なし。

 

症状としては

ChromeでWeb閲覧中に動作が重くなりそのままフリーズ

・一切操作を受け付けなくなり突然シャットダウン

・勝手に再起動し、黒背景に「Google」ロゴのままフリーズ→再起動の無限ループ

・音量小 + 電源でブートローダーは起動するが、「Start」「Recovery mode」どちらを選択してもブートループ一択。

f:id:boos64:20180113234539j:plain

 

といった感じ。

一度だけ充電ケーブルさして放置しているときに勝手に再起動して奇跡的に立ち上がったものの、3分程度使用してフリーズ→またブートループ。

 

スマホないと色々不便だなぁっていうのと、意外とそうでもないなぁっていうのを両方実感できた3日間。

でも次の機種を用意しないと困るので、急遽SIMフリー機を購入することに。

 

カメラとレンズ一式買ったばかりでお金ないのに今月の出費が…