物欲のアスフェリア

物欲をコントロールするための物欲まみれの備忘録

Moto G5Sはいい

f:id:boos64:20180413003757j:plain

 

Nexus5xがブートループの洗礼を受けて以来、代わりとなる機種を色々探した。

 

デザインが好きなXperia XZシリーズやコスパがよくてネタになりそうなOnePlus 5T、Nexusの正統後継者のPixelシリーズなんかも本気で検討したのだけど、
最終的には
・素のAndroid、あるいはそれ近いもの
UQ mobileのSIMがそのまま使える(Nexus5xはUQで使っていた)
・日本国内で買える(海外通販は時間がかかる)
・なるべく安く
ということでMoto G5Sを購入。

 

個々でみていくと思うことはたくさんあるのだけど、総じてとてもいい端末だと思う。
何がよくて何がよくないか箇条書きで。

 

<Nexus5X>
・カメラはとてもいい
・動作がキビキビしている
指紋認証の反応が速い
・背面がプラスチックで高級感はないが、その分軽い

 

<Moto G5S>
・アルミ製の質感が高い
・不要なアプリは最低限で、ほとんどNexus
・バッテリーの持ちがいい
・カメラは良くない
指紋認証はいまいち、レスポンスも精度も良くない
・バイブが安っぽい
・動作は思ったほど遅くはないが、快適というほどでもない

 

 

カメラに関してはNexus5Xが良すぎたと思うしかないのかもしれないが、Moto G5Sは発色も良くないし室内みたいな光量が少ないところではノイジーな写真になってしまう。

もっともE-M10 MarkIIIを買ったばかりで写真はもっぱらそっちで撮っているから、スマホのカメラがいまいちだったところであまり不自由はしていない。

 

動作に関しても、Nexus5Xは当時ハイエンドだったSnapdragon808で、Moto G5SはローエンドのSnapdragon430ということもあり、ところどころひっかかるような動作をする。

とはいえそれがストレスということはないし、最近のローエンドSoCは侮れないって思う程度の性能は備えている。

 

指紋認証の反応が悪いのは結構ストレス。指をかなりシビアにセンサーに置かないとすぐにはねられてしまう。

今の所ここが一番ストレスだと思う。

さらにロック解除を指紋センサーでやろうとして、認証に失敗するとバイブがなるんだけど、このバイブが凄く安っぽいのがまたストレス。

せめて指紋でロック解除時のバイブ動作をオフにできればこのストレスも解消するんだけど、その設定ができない。

 

ぜひソフトウェアアップデートでこのロック解除のバイブをオフにできるようにして欲しい。

 

 

まぁそんな細かいところを突く余裕があるくらい、基本的なところは満足しているというお話。

 

 

モトローラ Moto G5s ルナグレー PA7Y0009JP
 

 特にこのルナグレーのなんとも言えない渋さは、本体の質感の高さと相まってなかなかいいものだと思う。